栄養管理 / 栄養ケア

動画一覧

これからの高齢者への摂食嚥下支援について考える~今話題の炭酸とろみをどう使う?どう活かす?~

高齢者の50%以上は炭酸飲料を飲んでいるという報告があります。
また、炭酸飲料の刺激が咽頭反射を促すなど様々な効果を示唆する論文が公開されており、炭酸飲料の活用は少しでも食事を楽しんでもらいながらも嚥下リハビリなどにつなげられる手法として現在注目を集めております。
さらに、高齢者の食支援のシーンで炭酸飲料にとろみをつけて提供する施設様も多数ある中でボトル缶タイプの炭酸とろみ飲料をはじめとする炭酸飲料をとろみ調整した状態で楽しむための製品も発売され、炭酸飲料の活用は徐々に普及の一途をたどっている状況かと存じます。
今回、炭酸飲料の摂食改善効果に関する研究の第一人者の一人である令和健康科学大学 リハビリテーション学部 理学療法学科 教授 森下元賀先生に、「炭酸とろみ飲料の嚥下リハビリへの活用と有効性」と題しご講演いただきます。
また、第2部では「エバースマイル炭酸とろみ飲料の現場での活用と可能性」と題して、実際にとろみ付き炭酸飲料を施設利用者に導入し活用されている株式会社ベネスター 代表取締役 大谷望先生と森下先生によるトークセッションを行います。管理栄養士、看護師、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士など、食支援に関わる皆様に大変おススメの内容となっております。

2024/01/23 up

  • 森下 元賀 先生

高齢者の食支援~「おいしく食べる」を続けてもらうための栄養ケアと連携のありかた

齢者の食支援を行っていく意義や、多職種の食支援へのかかわりと連携のコツ、高齢者との関わり方のヒントとなる情報について、帯広市を中心に活動されている つがやす歯科医院の斎藤徹先生、髙松友香先生にご講演賜ります。斎藤先生には介護保険施設、病院、高齢者向け住宅および居宅に対する歯科訪問診療実施してきて数千例の症例データに基づく食支援の対象の特長や食の課題に対するアセスメントのポイント、その中でも超高齢者の持つ課題に対しての食支援の実際についてお話いただきます。また、高松先生には認定栄養ケアステーションとしての活動の中で嚥下食を用いた介入症例についてご紹介いただきます。

【講演Ⅰ】
演題:高齢者に対する食支援 ~当院の取り組みについて~
演者:医療法人社団秀和会 つがやす歯科医院 歯科医師 斎藤徹先生

【講演Ⅱ】
演題:地域に向けた栄養ケアの実践 ~症例を交えて~
演者:医療法人社団秀和会 つがやす歯科医院/認定栄養ケア・ステーションつがやす 管理栄養士 髙松友香先生

【質疑応答】参加者の疑問や質問に答えるトークセッション 

2023/10/10 up

  • 斎藤 徹先生
  • 髙松 友香先生

新型コロナウィルス対応を通して現在と未来(これから)を考える【第二部 これからの地域連携・医療について】 KISA2隊

KISA2隊とは、自宅で新型コロナウイルスと闘う方々に往診等を行う自宅療養者支援チーム。「守れる命を一つでも守り、 救える心を少しでも救う」のスローガンの下、複数の診療所が連携し、京都・大阪を中心に2021年2月に結成、様々なメディアで取り上げられ、注目を浴びました。

大阪と秋田の取組事例を中心に、KISA2隊が現在までに構築した連携体制を維持しながら、今後どう地域に活かしていくか?ポストコロナにおける在宅医療スキームとは?など、まさに「新型コロナウイルス対応を通して、現在と未来(これから)」をテーマに、第一部、第二部の2回のセミナーに分けて配信いたします。

今回の第二部では、企画者谷合先生自身の体験を元に、クリニックでの ICTの使い方や管理栄養士のコロナ患者への介入事例と、新型コロナ感染症を通じ深まった地域連携や医療をどう次に活かしていくか?について、お話しいただきました。
KISA2隊大阪隊長の小林正宜先生には、「KISA2隊大阪の軌跡と未来〜ポストコロナ社会における地域医療連携の取り組み~」と題しお話しいただきました。
また、特別ゲストとして、多職種連携や、薬剤師の立場から、日本在宅薬学会 理事長 狭間研至先生、管理栄養士の立場から、関東学院大学 栄養学部 管理栄養学科 田中弥生先生からもお話しいただきました。

※小林先生のみレジュメ提供はございません。何卒ご了承ください。

2023/09/26 up

  • 谷合 久憲先生
  • 藤沢 武秀先生
  • 水谷 安男先生
  • 田中 弥生先生
  • 齋藤瑠衣子先生
  • 狭間 研至先生
  • 小林 正宜先生
  1. 1
  2. 2
  3. 3

メディライブとは?

メディライブとは、
医療・介護の臨床現場における専門知識を向上させるためのセミナー動画配信サイトです。

Point1

充実の動画コンテンツ

毎週火曜日に新規動画を追加!
充実のコンテンツでたっぷり学べる

現在の200本以上のセミナー動画に加え、新しい動画を毎週追加しています!豊富な動画数で幅広く学習が可能です!

Point2

オフラインで復習できる

レジュメが無制限でダウンロード可能!
いつでもどこでも復習できる

ほとんどの動画でセミナーのレジュメがダウンロード可能です!忙しくて動画が見れなくても効率的に知識を習得できます!

Point3

安心の定額制

定額でセミナー動画が見放題!
スケジュールに合わせて視聴できる

毎月1,650円の月額制なので、安心してご利用いただけます!いつでも好きな時に好きなだけセミナー受講が可能です!

動画を視聴するには?

メディライブで動画を視聴するための手続きは、
メディバンクスIDの登録クレジットカード情報の登録2ステップのみです。

Step1

Medi-Banx ID

メディバンクスIDの登録

メディバンクスIDとは?

Step2

MEDI-LIB メディライブ

クレジットカード情報の登録